株式会社ムラカミ

経営理念

経営理念

地域社会・国際社会との共存共生

社是

  • 社会に貢献

    事業活動を通じて社会に貢献することを当社経営の最重要事項として位置付け、真摯に事業活動に取り組む。

  • 市場を世界に

    市場を世界に置き、グローバルな視点で事業活動を行う。

  • 環境と製品開発

    グリーンビジネスに積極的に関わり、 地球環境にやさしい製品開発を目指す。

  • 品質重視

    品質は当社に対する信用と信頼である。品質を重視し、価値ある製品を社会に提供する。

  • 人権への配慮

    人権、多様性に配慮し、また社内からジェンダーにもとづく偏見や不平等を撤廃し、働きやすい職場作りを推進する。

  • 利益と分配

    事業利益の獲得を通じて中長期的な企業価値の向上と、社員はもとよりすべてのステークホルダーに対し、適正で公正な利益配分を行う。

ビジョン

  • 感光材、スクリーンマスクメーカーとしての地位を確立し、グローバル・ニッチトップを極める。
  • 感光材、スクリーンマスク技術を用いて、これまでにない製品開発に果敢に取り組み、世界市場でのリーディングカンパニーを目指す。
  • 質の良い中堅企業を当社の理想像とする。
    規模の拡大を追うのではなく、優良な中堅企業として、適切な規模と財務力を有し強固な企業体を作る。

ミッション(Mission)と
存在意義(Purpose)

専業、非専業を問わず、これまで多くのスクリーン印刷に携わる事業者の努力により、スクリーン印刷法を用いた工業製品の品質向上と大量生産が可能となり、世界中の多くの人々が安価で付加価値の高い商品を手にし、それら商品を使用して、便利で豊かな生活を送ることが可能になった。

当社グループは創業当初から水現像を特徴とする感光材とこれを使用したスクリーンマスクの開発を担い、各方面の産業の発展に貢献してきた。今後も高付加価値製品の開発を通じて、新たな市場開拓を積極的に推進し、また、これまで培った感光材、マスク技術を土台に新たな製品を生み出し、より多くの産業の発展に貢献していく。これが、創業当初からの当社グループの使命(Mission)であり、存在意義(Purpose)である。

現在スクリーン印刷法を用いて作られている製品(最終製品)の例としては、「スマートフォン」「パソコン」「家電」「太陽電池」「テキスタイル」「広告・看板」など多種多様であり、これらに限らない。今後も印刷法を利用した次世代の商品開発が世界中の多くの企業、研究機関で取り組まれていく。当社グループはこうした商品開発に初期段階から積極的に関わり、これからも各種産業の発展に貢献していく。